坂の上のうどん店

兵庫県川西市の長い坂の上。讃岐うどん店讃々の営業のお知らせです。



ひやかけ・・やるよ!

昨日、今日とご来店いただいたお客さんや、電話の問い合わせで

「ひやかけ、ありますか?」って聞かれてます。

そこで、日曜日 5月2日やります!

イリコがそんなに無いんで、一応日曜日ですけど、手配できれば

3日も4日もやります。







いつまでたっても麺は難しいです。

 明日の「幻の饂飩店」用の麺を仕込みなおししました。

ここ最近の粉の特性なのか、通常の1日熟成だと少し硬めにあがるので

土曜の昼から製麺して2日熟成の生地を持っていこうと思っていたのですが

試食したところ納得がいかず、製麺し直しました。

 難しいですね、うどんは。

同じ生地でもゆで方でぜんぜん違うものにあがったりしますし、本当に

1日のうちでもいつ最高の麺ができるかわかりません。

 そういえば昔TKUに食べに寄せてもらい、閉店間際にたかたかさんが、

「今日一番の麺があがった!」とバリバリの麺を試食させてくれたことがありました。

午後8時半にその日最高の麺があがる悲しさは、多分、うどん屋にしか分からない

と思います。

例えるならば、80歳の誕生日に買った宝くじで、3億円当たるようなもんでしょうか。

いまさらどーせいちゅうねん!ていう気持ちです。

 すいません、話がそれてしまいました。

で、今日仕込んだ麺ですが、1回目の熟成が終わり成形した段階では、結構いい感じです。

あとは、このきれいなもち肌のような生地が、雅次郎くんトコの大きな釜でいいうどんに

化けてくれるのを祈るばかりです。

そういえば昨日4日ぶりに風呂に入ったという話。

 最近涼しいとは言え、さすがに4日目となると臭いの方も結構・・・

・・すいません。冗談です。4日振りに自宅の風呂に入ったと言う話です。

 この間「趣味がないんです」って言うたトコロなんですけど、銭湯が

好きなんです。

 幼稚園からの友達でヒロシという自動車屋さんがおって、彼も酒を飲まない

んで、週に一度はふたりでプチグルメと岩盤浴というまるで休日のOLのような

時間を過ごす訳です。

 この、おっさん2人のバカンス、だいたいが木曜日なんですけど、今週は僕の

愛車の車検をヒロシに頼んだので、車を預けた火曜日と納車してもらった木曜日の

2回風呂に行き、さらに水曜日は娘をつれて近くのスーパー銭湯に行ったので、

すっかり家の風呂から遠ざかり、昨日4日ぶりに自宅の風呂に入ったのです。


 しかし大きな風呂はいいですね。

思いっきり足をのばして、サウナで汗をかいて、また明日からがんばろーって思います。


 おなじ考えのうどん屋さんも多いのか、風呂で偶然会う事も多くて、「きすけさん」や

「山善さん」や「雅次郎さん」とは、裸のつきあいをした仲です(笑)。

 こう書いているとまた大きな風呂が恋しくなってきましたが、あきらめて家の風呂に入

って寝ます。おやすみなさい。





旅にでたい。

酒も一滴も飲まんし、タバコも吸わないんで、あんまり趣味がないんです。
趣味らしきものは、たまに古本屋さんで10冊ほど本買って、読むくらい
です。
ちなみに、これは衝撃的なことなのかどうか知りませんが、40歳にして
生まれて映画館には2度しか行った事がありません。「少林寺」と「タッチ」
の2本ですから、いかに古い話かわかると思います。

 唯一の息抜きは、一人で行く小旅行です。
東京、福井、広島、名古屋、埼玉・・近場では姫路とか鳥取とか。

 2日以上の休みができたら、なーんにも決めないで夜行バスとか電車で
出かけるのです。
 別に観光地を巡るわけでもなく、地元のふつーの商店街をブラブラして、
どこにでもある食堂でメシ食って、銭湯があったら浸かって、安い宿に
飛び込みで泊めてもらうだけです。
 
 ブロガーさんでも、ひろんちゃんも若い頃はよくそんな旅をしたとか、
imoさんなんかは、いまだに車窓から景色を眺めるだけの旅をしてはる
とか聞いたんで、男はみんなちょっと放浪癖があるんでしょうね。

 ゴールデンウィークですが、5月8日(土)から11日(火)までお休み
いただきます。
 一人旅・・・では無く家族サービスです。

宜しくお願いします。


わくわくしましょう!

 夢みたい!って、そんなに大げさなもんでは無いかもしれませんけど、

それでもフツーやったらありえへん事が現実になると言うのはスゴイことです。

 アノ 釜揚げ一筋の桂ちゃんの麺で「ぶっかけ」食べたらどんなんやろ?

それも真打の大将のトコのダシをぶっかけて、たけうちの鳥天乗せたらウマイやろなぁー

とか、想像したことありません?

あと、TKUとか雅次郎とか団平とかウチの店とか、みーんな同じような熟成麺やけど

皆さんそれぞれに好きな麺があると思います。

もちろん麺だけじゃなくて、あんまり取り上げられることは少ないですけど、この7店、

「ぶっかけだし」にめっちゃ気合こめています。(桂ちゃんは「つけだし」ですね)

そんな7店のこだわりを持ち寄って、1日だけのうどん屋さんを開きます。

 7人が厨房に入って、伸ばしたり、切ったり、茹でたりします。

僕は足をひっぱらんように頑張るつもりです。

 腕が未熟なんで逃げ出したいほどドキドキしてますけど、こんな場に参加できる喜びを考えたら、

ワクワク楽しまないと損やと思いますので、無理やりワクワクしようとプラス思考にかんがえます。

巡礼で来て頂いて、「また行きたいけど、ちょっと遠いなぁー」って思ってたみなさん!

ぜひ来てください!

讃々自慢のアノ逸品が八尾で食べられる最後のチャンスですよ!

詳細は・・・えっと・・4月26日月曜日 6時から9時 八尾の雅次郎です。

 最後に・・・お祭りですけど本気でいきます!



 



同い年のアニキ。

おそらく仲良くさせてもらってるうどん屋さんでさえもご存知無いと

思うんですけど、僕は大の阪神ファンなんです。

親戚の家が甲子園のすぐ近くで、遠井五郎さんの家の近所だったのも

あって、物心ついたときからずっと応援しています。

 週末の夜に仕事をしていても、平日の夜にウロウロと夜遊びをしていても

とにかく「今日は阪神、勝ってるかなー」と気になって仕方ありません。

もちろん、店の更衣室兼休憩場所にはテレビが置いてあって、ヒマをみつけては

試合経過のチェックをしています。

 今日の昼休憩の時、デーゲームの中継をつけたときに、いきなりその画像が

飛び込んできました。

金本がウィンドブレーカーを着て、ベンチに座っています。タイガースが守備の

ときに・・・。

あー、きたか。

 金曜日の守備のとき、内野までボールが届かなかったのも見ていました。

今朝のスポーツ新聞で、とても厳しい論調で書かれていたのも見ました。

自分に厳しい金本だから、そう遠くないうちに決断するやろうなーとは思っていま

したが、せめて区切りの1500試合までは「しがみつく」と思っていましたし、

あと8試合ならどんな不様な姿で記録に「しがみついて」も誰一人として責めなかった

と思います。いや、責めないどころかそれを皆が望んでいたと思います。

 でもやっぱり、許せなかったんですね。

試合後のニュースで、自分から強く申し出たと聞きました。

アニキならあと記録まで1試合でも、そうしてたんでしょうね。

 
 ずっと長い間の阪神ファンですから、あんまり優勝なんて毎年期待はしないですけど

今年だけは、なんか、金本の決断を無駄にして欲しくないと思いました。

 

まさかの2日連続更新。

おそらくほとんどの人が興味無いでしょうが、実は僕も巡礼に

チャレンジしていました。

なんと巡礼初日の12月1日には、大鶴さんTKUの2連荘。

さらに、翌日はこれまた讃州さん麦笑さんのハシゴ。真打、雅次郎

と確実にこなし、これはひょっとして「いわーんさん」より早い

一番乗りかと思いきや、12月中旬に嫁さんが体調を崩し、しばらく

ストップ・・・・。

 2月には再開しようと思い立ったのですが、一度下がったテンションは

なかなか上がってくれず・・全店制覇はなりませんでした。

 ですから、巡礼店店主でありながら制覇された「たかたかさん」には

本当に敬意を表しますし、もちろん全店制覇された全ての方のご苦労は

大変なものだったと想像がつきます。

本当にご苦労様でした。

それから、僕の巡礼はぼちぼちながら達成したいと思っています。

お疲れ様でした。そして有難うございました。

今年の巡礼は年を越したせいか、1回目・2回目より長く感じました。

もちろん、過去に無い人数の方が参加してくださった事も長く感じた

理由かもしれません。土日はもちろん、平日もスタンプを押さない日は

無いというほど、毎日が巡礼デーでした。

 何人かの方とは直接おはなしをさせていただき、また巡礼帳に残して

いただいたメッセージは有難く読ませていただきました。

また、当店をゴールの店に選んでいただいた、「おっちゃんさん」

「青いふとんさん」(青いふとんさんは前回は当店が巡礼開始店でしたね)

「きみさん」「ぴかりんさん」「Mひこさん」「JPPさん」「たじーさん」

「かりすマッコさん」、感動のゴールにもかかわらず、なんのお構いも

できないで、すみませんでした。達成パーティーの時にぜひお声をおかけ

ください。

それから、今回の巡礼記念になるかどうかわかりませんが、当店で掲示していた

24番札所のポスターを保管しています。2枚ありますのでどなたか思い出に

欲しいという方がいらっしゃいましたらお知らせ下さい。

 最後になりましたが、達成者の方、達成はならなかったけれど挑戦していただ

いた多くの方、そして実行委員のみなさま、お疲れ様でした。そして有難うござい

ました。

 | HOME | 

Calendar

« | 2010-04 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

讃々

讃々

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad

