坂の上のうどん店

兵庫県川西市の長い坂の上。讃岐うどん店讃々の営業のお知らせです。

スポンサーサイト


思い。

昨晩、八尾の大先輩いや、師匠と呼ぶべき「釜揚げうどん 一忠」の
大将とご一緒させていただきました。

あの魔法のレストランの「100人の料理人」で自らの半生をドラマ
仕立てで紹介されましたが、実際にはその何十倍もの、苦労・挑戦・
失敗があり今に至られたのですが、ご本人はそういった苦難すべてを
楽しまれたようで、よくある苦労自慢など全く話されず、笑いっぱなしの
5時間でした。

参加したREALメンバーを楽しませようと冗談を連発された師匠ですが、
時折はさまれるアドバイスも大変重みのあるものでした。

「とにかく勉強して品性を身につけなさい」
「ひとを受け入れなさい。そうすれば自分も受け入れてもらえるから」

普段、笑顔を絶やさず、お客さんの記念撮影にも気軽におどけて応じ
られる一忠さんですが、
「茹でたてのうどんはホンマに旨いんや。これを世界中の人に伝える」
そう話されたときの眼は圧倒されるくらい本気でした。


WE ARE REAL。

俺たちはホンマモンを目指すんだ。

負けてたまるか!と言う思いがあって、正直な気持ち「あせり」があって、
何様のつもりや、といわれるのを承知でわれわれはそう名のりました。
たいした事ないです。って言って逃げるよりも、俺らの仕事を見てください
って言って自分たちを追い込む方を選びました。

そんな僕らの気負いを見透かしたように、一忠さんは「誇りは自分の中に
もっていればいい」とメッセージをくださったのだと思います。

僕自身、まだ饂飩を仕事にして6年。一忠さんや真打さんのような30年
以上からすれば子供どころか赤ちゃんのようなもんです。

謙虚さを忘れずにいかないといけないなと思った夜でした。






スポンサーサイト

コメント

品性ですか…
難しいですねー、私は一生無理そうです
何を勉強せなあかんか聞いといてくださーい

フ~ン!!

うどん一代=一忠

謙虚、おごり高ぶりやね

団ちゃんも30年やでぇ

Re: アルティマさん

いろいろなお客さんを相手にする
仕事なんで、アルティマさんのように
広い知識を持てと言うことなんでしょうね。

Re: ひろんちゃん

そうですね、団ちゃんとこもお父さんから
すると長いですね。
師匠、先輩、後輩でも学ぶことが多いです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

讃々

讃々

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad

