坂の上のうどん店

兵庫県川西市の長い坂の上。讃岐うどん店讃々の営業のお知らせです。



ベジポタ。

 本日、無事に東京より帰ってまいりました。

今回もまた、これでもか、と言うほど歩きまわり

うどん屋さん3軒とラーメン店2軒いただきました。


 勝手な感想になりますが、やはり東京は「蕎麦」文化だな、と。

まず、フリーで歩いていて「うどん」の文字を見つけるのに苦労しますし

もともと蕎麦屋が多いところに近年のラーメンブームが凄いことになって

いますので、麺類のなかに「うどん」の入り込む余地が少ないようです。

 それでも西東京から埼玉にかけては当店でお出ししている「つけうどん」

の原形である「武蔵野うどん」があり、今回も「つけうどん」の店ばかり

3軒いただきました。

 またラーメンも関西と同じく「つけ麺」が一定の地位を占めており、今回は

まだ大阪ではなじみの薄い「ベジポタ系」と言われる野菜をポタージュ状にした

つけ汁のお店2軒を連食しました。

 つけ麺の汁は、ある程度の濃度がある方が麺がからみやすくなります。

ラーメンの場合は米粉を入れたり、豚骨やトリガラを長時間煮込むことでスープに

粘度が生まれますが、うどんの場合はそうもいかず、当店ではすりゴマをいれて粘度を

あげたり、ダシを濃くすることで絡みのわるさをカバーしてきました。

 その意味では、この「ベジタブルポタージュ」と言う方法はおもしろいなあと思い

ました。

 もちろんすぐにそのまま「つけ麺」としてメニュー化できるものではありませんが、

頭の片隅に置いておきながら何かのかたちで「うどん」に生かせればと思います。

おわった、おわった。

やっと10日連続夜営業が終了しました。

勝手ながら明日8日(土)より11日(火)まで

代休させていただきます。

 
東京へ行って、うどん・ラーメン食べてきます。

あと、ミッキーマウスにも会ってきます(笑)。

来週、何かをつかんで帰ってくる讃々に期待して

ください!

あと1日。

ゴールデンウィークもあと1日です。

慣れない夜営業の連続でへとへと・・・おまけに風邪気味。

こんなときの体力回復の定番は「天下一品」のこってりラーメンです。

あのどろどろスープにたっぷりネギをいれて完汁すれば、なんか元気に

なる気がします。

ただいま夜中の天一から帰宅しました。

これであと1日、しっかり乗り切ります。

しかし天一のサイドメニューはなんでおいしくないんでしょう?

いろんな天一に行きますけど、チャーハンも餃子も旨かったためしがないです。

せっかくラーメンはおいしいのに残念です。

これから「うどん屋」を開業しようと考えているみなさん・・・

まぁそんなにいないとは思いますが、参考になればと。

 うどん屋の立地としまして、ほんとに大雑把な分け方をしますと

オフィス街と郊外に分かれてきます。

最近開業される方はやはり子供さんや家族のことを考えて日曜日が

定休日にできるオフィス街に出店される方が増えています。

 日曜に集客が減る場所というのは、必然的に人様が休みの正月や

お盆、それからゴールデンウィークにも休みがとれるわけです。

 しかし、ウチの店のような郊外それも住宅街に出店しますと

子供には可哀想ですが人が休みのときが稼ぎ時になってきます。

ウチの店がある場所は、40年ほどまえに開発された住宅地で、

ここが実家でヨソの土地にでた方が連休には戻ってこられるような

街です。

お盆やゴールデンウィークには一気に人口が増える場所なのです。

 この連休中も普段はふたりで来店される老夫婦が、子供さんやお孫さん

をつれて来店される光景がたくさんありました。

「ここのうどんを一度孫たちに食べさせてやりたくて」とか

「子供たちは、帰省の度にここのうどんを食べるのが楽しみになって

 るんですよ」などと言っていただけるのは、住宅街のお店の特権です。

ほんとうに有難いです。

 ただ・・・

6名様・・8名様・・・そして今日のお昼のピーク時に

「15名様ご来店でーす」。

1時間ほど待ってもらい、さらに15名分は一気に出せないのでできた注文

からお出しすると、どうしても最後のオーダーをお出しする頃には最初の方は

もうすっかり食べ終わられている・・・。

 こんなとき、本当に申し訳なく思います。

少し離れれば大型のチェーン店もあり、ゆっくりと座れて、オーダーの品も

ある程度はいっせいに提供されるのに、と思うとほんとに有難いと言う気持ちより

申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

 
 おいしいうどんで、笑顔になってもらいたい。

うどん屋さんはみんな同じ思いで日々努力していますが、自家製麺。個人店。

人手不足。さまざまな限界のなかで理想から離れていく現状があります。

 
「たくさんで来てごめんね」

怒られても仕方がないのにそんな優しい言葉をかけてくださったおじいちゃんを

見送りながら、いろいろと考えさせられた1日でした。



 

ひやかけ・・やるよ!

昨日、今日とご来店いただいたお客さんや、電話の問い合わせで

「ひやかけ、ありますか?」って聞かれてます。

そこで、日曜日 5月2日やります!

イリコがそんなに無いんで、一応日曜日ですけど、手配できれば

3日も4日もやります。






«  | HOME |  »

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

讃々

讃々

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad

